目次へ戻る

戸寺バス停から、鞍馬線二ノ瀬駅まで

2022年11月10日(木)、京都一周トレイル6日目、新幹線で9時過ぎに京都駅に到着、地下鉄にて国際会館へ、バスにて戸寺まで行き、10時25分頃から歩き始めました。コースは江文峠、薬王坂、鞍馬駅前、貴船口を経由し、二の瀬バス停まで約8.1㎞でしたが、途中、鞍馬寺へも寄り道をしたため、二の瀬バス停近く叡山電鉄鞍馬線二の瀬駅には15時30分頃到着しました。この日は寄り道も含め、合計約25000歩、5時間ほどの行程、草臥れました。

2022年11月10日(木)

新幹線からの富士山

9時過ぎの京都駅、かなり混んでいました。

国際会館前から大原行きのバスに乗車、かなり混んでいました。10時頃出発

戸寺へは10時25分頃到着です。

10時25分頃歩き始まました。

この日のルート、右端の戸寺から左端の二ノ瀬までです。

高野川を渡ります。

暫く高野川に沿って進みます。10時30分頃でした。

高野川の支流に沿って進みます。

赤紫蘇の原種

江文神社入口、下鴨静原大原線(40号線)の道路を横断、10時45分頃でした。このあたりから山道に入ります。

道は整備されていますが、倒木はあちらこちらにあります。

40号線を少し進み、また山道に入ります。11時5分頃でした。

平日のバスは無いようです。土日も一日3本だけ。

ここで15分ほど休憩、昼食です。11時35分頃出発です。

道はしっかりしています。平日なので歩く人は殆どいませんが、数名の方と会いました。

ここから少しまた40号線を歩きます。

歩道はありませんが、車もほとんど通りません。

40号線から分かれます。12時頃でした。

静原神社、12時5分頃でした。

山沿いの道、脇道が色々ありますが、標識を見落とさなければ問題ありません。

このあたりから鞍馬への山道となります。12時20分頃でした。

このあたり、上り坂、バンガローの廃屋?幾つもありました。12時25分頃でした。

薬王坂、12時45分頃でした。

このあたりが峠でしょうか。12時50分頃でした。

苔、乾燥しています。

延命山地蔵寺、13時15分頃でした。

鞍馬寺の前に到着です。13時25分頃でした。

鞍馬寺に入り1時間30分ほど散策、鞍馬寺での様子はここをクリック

鞍馬寺内散策後、鞍馬から二ノ瀬まで一般道を進みます。14時55分頃でした。

あちらこちらに植林、鹿の食害防止カバーがかけられています。

叡山電鉄鞍馬線の電車

貴船神社一の鳥居、貴船神社はここから2㎞先です。鳥居をくぐり、鞍馬川を渡り貴船口駅前を経由して貴船神社へ通じています。15時10分頃でした。

二ノ瀬トンネル手前で右に別れ、二ノ瀬駅へ向かいます。15時15分頃でした。

翌日はこのコースを進みます。15時25分頃でした。

二ノ瀬駅、15時30分頃でした。

電車は15分に1本程度はあります。