2020年10月1日(木)、JR保土ヶ谷駅から神奈川宿経由、JR川崎駅まで歩きました。約14q、30000歩ほど、9時50分頃から歩き始め、川崎駅到着は14時35分頃でした。最初は霧雨が降っていましたが、すぐに止み、気温も高くなく歩きやすい日でした。あまり昔ながらのものは少なく、第一京浜をかなり歩くなどの所でしたが、生麦事件現場近く、キリンビール工場、見学は新型コロナのためできませんでしたが、レストランは開いており、ゆったりとした昼食をとることが出来ました。

目次へ戻る

JR保土ヶ谷駅から神奈川宿経由、JR川崎駅まで

2020年10月1日(木)

保土ヶ谷駅を9時50分頃に出発です。小雨が降っていました。

歴史散歩道

相鉄線天王町駅近く、10時頃でした。雨はほとんど降っていません。

天王橋、帷子川を渡ります。帷子川は横浜駅の南側へ流れて行きます。ランドマークタワーも上部が霞んで見えます。

10時25分頃でした。

北楠橋入口交差点

横浜駅西口ランプ、ここから旧東海道は幹線にほぼ平行している細い道に入ります。10時30分頃でした。

上り坂となります。

上台橋、10時35分頃でした。

この橋の下で横浜市営地下鉄ブルーラインと交差しています。

坂を登り切ったあたり、神奈川台に関門跡、10時40分頃でした。

龍馬の妻、おりょうも働いていた。田中屋の前身は旅籠「さくらや」

大綱金刀比羅神社と一里塚

このようなものも!

旧東海道と直交して下を走っている東横線の地下化により、旧線路を東横フラワー緑道としたようで、東白楽駅近くまで続きます。

JR神奈川駅近くでJR線を横断です。旧東海道は写真中央、遠くに見える「宮前商店街」を通り抜けます。10時55分頃でした。

宮前商店街

洲崎大神

宮前商店街を抜け、第一京浜に入ります。11時5分頃でした。

川を渡る手前で左折、川沿いを少し行くと本陣跡があります。11時10分頃でした。

昔は神奈川ではなく金川と書かれていたのですかね。色々あったようですね。

本陣跡近くには神奈川の大井戸

大井戸の近く、宗興寺には明治学院大学の創設者、ヘボン博士が施療所を開いていたようです。11時10分頃でした。

第一京浜へ戻り、しばらく歩き、再び左折して細い道を行くと、高札場を復元したものがあります。

再び第一京浜へ戻ります。11時25分頃でした。

良泉寺、色々あったようです。

第一京浜の左側を歩いてきましたが、ここで右側へ移りました。

第一京浜、すぐそばが昔は海だったのでしょう。

この辺りがトマトケチャップの故郷のようです。

東子安一里塚、日本橋から6里目の一里塚がこの辺りにあったようです。12時5分頃でした。

生麦事件碑、12時10分頃でした。現場はここではありません。この辺りで旧東海道は第一京浜から分かれます。

すぐそばにキリンの工場があり、見学は出来ませんでしたが、丁度昼時、レストランは開いており、昼食としました。

キリン桟橋、ここから遊覧船が出るのでしょうか。この日は閉鎖中でした。

キリンビールにて昼食や散歩を含めて45分ほど滞在しました。13時頃歩き始めました。

この先が生麦事件発生現場のようです。13時15分頃でした。

道念稲荷、ヒガンバナの季節です。

鶴見線                                          下野谷町入口交差点で第一京浜を横断します。

中央奥が鶴見神社参道です。13時40分頃でした。

鶴見駅東口入口                                       鶴見図書館

鶴見橋関門旧跡、13時45分頃でした。

鶴見川を渡ります。13時50分頃でした。

市場の一里塚、日本橋から5つ目の一里塚、14時頃でした。

市場上町交差点

この辺り、街路樹が花梨でした。

花梨の実が沢山なっています。落下して頭にでも当たったら大変などと考えて通過です。南武線の下を通過です。
この先に京浜急行電鉄、八丁畷駅があります。14時10分頃でした。

京浜急行電鉄八丁畷駅前で線路を横断します。駅前の道路、大きな道路が交差していますが、信号機がありません。
旧東海道は線路際、左の道へ進みます。14時15分頃でした。

駅のすぐそばに芭蕉の句碑があります。

芭蕉ポケットパークも近くにあります。14時20分頃でした。

川崎警察署東側入口交差点

小土呂橋交差点、ここで左折してJR川崎駅へ向かいます。14時30分頃でした。

JR川崎駅へは14時35分ごろ到着です。