目次へ戻る

JR雀宮駅から宇都宮二荒山神社、宇都宮城址、宇都宮市街

2022年3月3日(木) JR雀宮駅から宇都宮市街まで歩き、、宇都宮二荒山神社、宇都宮城址公園など散策しました。
宇都宮市街までは単調な国道4号線歩きが続きましたが、市街では旧奥州街道の一部なども歩きました。
約11㎞、22000歩程でした。

2022年3月3日(木)

利根川を渡った直後、進行方向左側、畑の中に駒塚古墳           鳥がやって来るからでしょうかね。どの家もネットをかけていました。

旧日光街道がJR線を横断する箇所、昨年12月に歩いた中田の松原、宇都宮線利用、これで何度目か。

途中色々ありましたが、ほぼ予定どり、11時46分頃、雀宮駅到着です。

11時50分頃雀宮駅出発です。

雀宮神社、12時頃でした。

狛犬が2対

この辺りが日本橋から100㎞に所のようです。

昼食を摂りました。15分ほど休憩、12時30分出発です。

12時40分頃でした。

自衛隊、宇都宮駐屯地、12時50分頃でした。

12時55分頃でした。特に寄るところもなく、時速4㎞で進んでいます。     大谷石の蔵があちらこちら目立つようになりました。

13時10分頃でした。

一里交叉点、一里塚があったのでしょうが、何も案内はありません。13時15分頃でした。

13時25分頃でした。

立派な造りの家、遠くから見えた時はお寺かと思いました。             近くに鶫がいました。

西原の交差点、国道4号線は右の方へ進み、旧日光街道は直進です。東京街道となっています。13時30分頃でした。

株式会社SUBARU前通過

JR日光線の上を通過です。13時40分頃でした。

不動堂、13時45分頃でした。

東武宇都宮線の下をくぐります。

東武宇都宮線のガードをくぐったところに、蒲生君平勅旌碑があります。13時50分頃でした。

QRコードでより詳しい事を知ることが出来ます。

旧町名、南新町

熱木山不動尊

東京街道を直進です。

菅原神社、14時10分頃でした。

更に直進、14時15分頃でした。

東京街道、突き当って右折し、宇都宮駅方向へ進みます。14時20分頃でした。

この辺りが昔の中心地、旧日光街道は鉤型で北進します。この日の旧日光街道歩きはここ迄、宇都宮駅方向へ進みます。

本陣跡、この辺りからは旧奥州街道となるようです。

旧奥州街道を宇都宮駅方向へ進みます。              途中、右手に東武宇都宮線宇都宮駅が見えます。14時30分頃でした。

ここで右折、旧奥州街道はアーケード内に進みます。

アーケード内、ここが旧奥州街道。旧中山道の草津宿、旧東海道の四日市でも同じ様な所を進みました。
旧奥州街道はなかなか大変そう、最終地三厩近くを以前歩いたので、中抜きで完了とします。

アーケードを抜けて旧奥州街道は更に直進しますが、左折し、宇都宮二荒山神社へ向いました。14時40分頃でした。

二荒山神社の正面、南に進むと宇都宮城址があるので、そちらへ向かう。旧奥州街道のアーケードを横断する。14時55分頃でした。

前方に宇都宮城址の櫓が見える。

途中で買物して宇都宮城址公園到着です。15時5分頃でした。

何やら工事中、掘りは空堀になっている。

買った菓子など食べ、ここで一休み

展示室を見学

櫓のところまで上って見ました。

宇都宮城址を15時40分頃出発です。

大銀杏、15時45分頃でした。

東武宇都宮駅近くでガードを通過                             大きな眼科医院

東武宇都宮駅西口、ホテルには15時55分頃到着です。