目次へ戻る

ケーブル比叡駅から京都バス、戸寺バス停まで

2022年5月20日(金)、前日の続き、北山東部コースの起点、ケーブル比叡駅から尾根を縦走、戸寺バス停まで歩きました。9.8㎞、コースタイム4時間55分のところを9時40分頃出発、14時50分頃到着しました。食事などの休憩時間を含み、5時間10分かかりました。約21000歩でした。

2022年5月20日(金)

ホテルの朝食、これにコーヒなど

8時頃の京都発、JR東福寺駅まで、乗り換えて出町柳駅へ、東福寺乗り換えまでは通学の生徒で満杯でした。出町柳駅へは8時45分頃到着です。

八瀬比叡山口までの電車は前日乗車したものとはだいぶ異なり、1両編成でした。

ケーブル八瀬駅

9時30分発のケーブルカーでケーブル比叡駅へ、他の乗客の皆さんは皆ロープウエー駅へ向かいます。

京都一周トレイル、北山コース、出発点、9時40分頃でした。

丁度ロープウエー通過中、下の道を通りました。9時45分頃でした。

道は比叡山延暦寺内のため広い道が整備されています。

この辺りはスキー場があったところのようです。9時55分頃でした。

尾の長さ、かなりある鳥

茂みの中で物音、雉の様な感じですが、よく見かけるものとはやや違う感じでした。

ネットで調べたら山鳥のオスのようです。なかなか見かけることが難しい鳥のようです。

10時15分頃でした。

10時20分頃でした。

長い石段を下ります。

浄土院

この先は拝観料が必要なようです。

草野天平、草野心平の弟

京都トレイルは細い道に入ります。10時35分頃でした。

中山道でも山中で見かけた花

写真では深さがよく判りませんが、落ちたらやや危険な感じの場所、大雨などで流されたのでしょう。10時40分頃でした。

釈迦堂の脇を通過です。

9時45分頃でした。

翌日は比叡トレイルランが開催されるようです。あちらこちらのテープなどはそのためだったようです。1日違いで幸いでした。

若山牧水の碑

奥比叡ドライブウエーの下をくぐります。10時55分頃でした。

ドライブウエーに沿って続く山道、西塔峰道伝教大師尊像前広場へ寄りました。11時10分頃でした。

駐車場は閑散としています。15分ほど散策して11時20分頃ルートに戻りました。

近くで親鳥が啼いていました。雛がいる様でしたが、分かりません。      苔、湿っていたら綺麗だったでしょう。

玉体杉、11時45分頃でした。

京都御所が見えます。

比叡山の展望台も見えます。

峯辻、翌日のトレイルラン準備のテーブルなどもありました。11時55分頃でした。

横高山への急登、この日の最大の急な登りです。

10分間ほど続いた急登、横高山山頂に到着です。12時5分頃でした。

ここで昼食、15分ほど休憩し、12時20分頃出発です。

横高山を下ります。

次は永井山へ登ります。こちらも急登です。

琵琶湖、近江大橋あたりかもしれません。かすんで見えました。

こちらは草津あたりでしょうか。

永井山山頂に到着です。12時45分頃でした。

永井山から戸寺バス停まで、下りの道が続きます。

13時10分頃でした。

野生動物除けの網が続きますが、所々壊れています。

仰木峠に到着です。13時40分頃でした。

大原への道との分岐点、大原方向は道が荒れている感じ、案内書では通行止めとなっていたが、完全に閉鎖してはいないような状況、13時50分頃でした。

尾根づたいの急降下の道が続きます。

ようやく谷に近づきました。30分近く単調な尾根下り、登りであったら急登で大変な事でしょう。14時25分頃でした。

沢に沿って下ります。

旧若狭街道の案内板、旧若狭街道に合流したのか、交差したのかどうか分かりません。

動物除けの扉を開けて通過です。14時40分頃でした。

戸寺バス停に到着です。14時50分頃でした。

道路反対側、この先のコース案内板が見えます。

ここからは稍頻繁に京都駅行き、地下鉄烏丸線終点の国際会館行きの2系統のバスがあります。バスの時間まで近くの店を見物

国際会館行きのバスに乗車、京都駅まで地下鉄で戻りました。16時頃でした。

夕食はこの日も同じく、京都駅食堂街でした。