目次へ戻る

25分ほどで弘前城へ、日射が強く、汗が出ました。
閑散としています。
弘前城
2016年9月3日(土)午後
2016年9月3日(土)、午後、弘前に到着、ホテルチェックイン後に弘前城を見物に行く。弘前城は現在天守閣を移動させ、土台の工事が行われている。弘前城は桜が有名ですが、この時期は閑散としていました。
2016年9月4日(土) 早朝
明け方、岩木山が頂上辺りまでよく見えています。この日も好天でした。
駅前周辺は電線の地中化が進んでいるのでしょう。電線を見かけません。翌朝分かりましたが、カラスが電線で夜を過ごしているようです。夜の通行は要注意です。
駅へ向かう途中、交差点で、鳥の糞が大量に落ちた跡がありました。上には電線があります。これでは下を歩くとき注意が必要ですが、この時間、鳥は見かけませんでした。
明け方、窓の外を見ると周りのビルの屋上にはカラスがたくさん来ていました。前日、弘前城へ行った時に見た、糞のたくさんあったところ辺りからやって来ているのでしょう。
大きな蓮池、花の時期はきれいなことでしょう。
岩木山は3つの山から成り立っているようですね。
移動した天守、模型のような感じがします。
弘前城は2008年の桜の時期に訪れている。サクラがないと寂しい感じでもある。
歩いて弘前城へ
弘前駅前
駅前のロータリーもこの通り、カラスが沢山居ます。この後、カラスはどこに行くのでしょうか。
櫓造営の名目で作ったためこじんまりとしているようです。
北海道新幹線開業記念 大人の休日パス 5日間有効です。もう1泊は竜飛岬に宿泊先が確保でき、次は津軽線の旅と言うことになります。

次のページへ

天守内部は鉄骨で補強されていますが、暫定的なもののようです。
弘前駅前ホテルからの岩木山、頂上は雲の中でした。
弘前城の中を1時間ほど見物、散策し、帰路につきました。
8年ほど前、桜の時期に来たときは人で一杯でしたが!
工事の様子を見られるように、見物用の場所が造られていました。
天守閣の元の位置には土台だけ、遠くに天守が見えます。