目次へ戻る

関東自動車一里塚バス停から大沢宿経由、JR今市駅まで

2022年3月17日(木)、関東自動車一里塚バス停から大沢宿経由、JR今市駅まで歩きました。約29000歩、15㎞、久し振りの15㎞、若干足も痛くなりました。
旧中山道や旧東海道等を歩いた数年前は多い時には25㎞位歩いた事もあったのですが、新型コロナ蔓延以降、歩く頻度が少なく、歳もとった事もありで、体力減退でしょうか。

2022年3月17日(木)

宇都宮駅に9時頃到着

宇都宮駅を9時25分出発のバスで一里塚バス停まで乗車

宇都宮二荒山神社

バスは直進、前回歩いた旧日光街道はここで右折です。                          ここで旧日光街道と合流

徳次郎宿仮本陣・名主跡                                              大きな夫婦ケヤキ

一里塚バス停に10時10分頃到着です。

バス停から少し戻ったT字路、船生街道入口の角に一里塚がありましたが、説明板は読めません。かすかに石那田の文字が読めました。

日光街道植樹記念碑

自動車道の脇に歩道があります。

二宮尊徳先生遺跡 石那田堰が右折して100m程の所にあります。10時20分頃でした。

下って行くと田川があり、右側に色々の石碑が立っています。

このあたりが堰となっており、右奥に田川に平行に水路があります。徳次郎で見かけた水路と平行に宇都宮方面へ流れています。

よい匂いがしていましたが、まだ準備中の様でした。10時30分頃でした。

今市浄水場から宇都宮の方へ水を流す途中の接合井、何番目でしょうか。10時30分頃でした。

石那田八坂神社、10時40分頃でした。

石那田バス停、10時45分頃でした。

10時55分頃でした。

百舌鳥でしょうか。                    11時頃でした。

松本バス停、11時15分頃でした。

お願い地蔵、11時20分頃でした。

宇都宮市から日光市に入りました。11時30分頃でした。

男体山が霞んで見えました。蕎麦屋は定休日

いよいよ日光杉並木の始まりのようです。11時55分頃でした。

杉並木、保護地域と普通地域に別れているようです。保護地域を出たところに手打ち蕎麦屋、12時頃でした。

ここで昼食、25分ほど休憩、12時25分頃出発です。近くに大沢交叉点です。

大沢小学校

また杉並木が始まります。12時35分頃でした。並行して国道が通っています。

途中からは車両通行止め

この間自転車が1台追い越してゆきました。

右手に第三接合井

水無一里塚に到着です。左右に残っています。12時45分頃でした。

道の両側、色々な形で補強されています。

ここで一旦杉並木は途絶えます。12時50分頃でした。

5分ほど歩いてまた杉並木に入ります。

13時10分頃

この辺りで少し休憩、13時25分頃出発です。

第二接合井、13時30分頃でした。

10分ほど杉並木を離れたの後、また杉並木道に入ります。

杉並木の保護活動に参加した企業などの名前が示された杉の大木。

七本桜一里塚、14時頃でした。

杉の大木の根元が朽ちて空洞になり、大人が四人位は入れる所から並木ホテルと呼ばれているらしい。中は防腐のためか黒く焦げた状態であった。

東武日光線の下を通過です。14時10分頃でした。

日光市役所入口バス停

この杉は日光市がオーナーのようです。途中で二股に別れています。14時20分頃でした。

日光例幣使街道との分岐、追分、小倉町交差点に到着です。14時25分頃でした。

追分地蔵尊

左の杉並木が日光街道、右の杉並木が例幣使街道となります。例幣使街道を辿り、楡木あたりで壬生街道に入り、小山宿までが日光西街道です。

日光から宇都宮までの電車は1時間に1本、丁度出たばかりの様なので、追分の近くにある二宮尊徳の墓のある報徳二宮神社へ寄りました。

追分あたりから5分ほどでJR今市駅です。