目次へ戻る

東武幸手駅から幸手宿、栗橋宿経由、JR栗橋駅まで

2021年11月23日(火)、東武幸手駅から幸手宿、栗橋宿経由、JR栗橋駅まで歩きました。
約10㎞、20000歩ほど、この区間も古いものはほとんど残されていませんでした。

2021年11月23日(火)

幸手駅を11時30分頃出発です。

幸手駅入口交差点、ここで左折して旧日光街道に入ります。11時35分頃でした。

中一丁目(南)交叉点、ポケットパークが右角にあります。11時40分頃でした。

ここ、ポケットパークが幸手宿の問屋場跡のようです。

この辺りが本陣跡のようですが。

今川焼?、行列が出来ていました。11時50分頃でした。

中野三允生誕の地                                      幸手宿納豆

荒宿交叉点

荒宿交差点を過ぎ、町外れ、道が鉤型になった所に一里塚跡、この辺りが幸手宿のはずれなのでしょう。11時55分頃でした。

正福寺

国道4号線に合流するまでこの後しばらく直線道が続きます。

内国府間交叉点、国道4号線(日光街道)に合流です。12時5分頃でした。

権現堂桜堤、中川を渡る手前です。12時15分頃でした。

東京から50㎞、まだまだ先は長いです。

明治天皇権現堂堤御野立所

中川を渡ります。権現道川は利根川と中川を結ぶ川のようで、日光街道の東側を平行に流れています。
遠くに水門が見えます。400mほど下流です。
ここからは見えませんが、調整池の役割をしているようですね。大噴水もある様です。

中川を渡ります。

中川を渡り、国道4号線の西側に平行に通る旧日光街道に入ります。
細い道です。12時25分頃でした。

国道4号線と東武日光線の間を進みます。

日光街道道しるべ、左の道を進みます。
右は筑波道、国道4号線、権現堂川を越えて続くようです。12時35分頃でした。

前方左に見える山々、赤城山でしょうか。

外国府間(そとごうま)雷電神社、12時40分頃でした。

赤城山でしょう。

右手に国道4号線、小右エ門(南)の交叉点が見えます。        グーグルでは旧街道ここで右折します。昔もこの通りだったかどうか。

しばらく国道4号線脇下を進みます。

真光寺、一里塚跡に到着です。13時5分頃でした。

前方に東北新幹線の線路が見えます。13時10分頃でした。

手前はチンゲン菜のようです。東北新幹線が見えます。
しかし、このあたり線路をくぐりながら、15分ほど歩きましたが、列車が通るのを見ることが出来ませんでした。

ほんの少し国道4号線に出て、また細い道になります。13時25分頃でした。

ミニトマトでしょうか。

会津見送り稲荷、13時40分頃でした。

炮烙地蔵を見落としましたが、栗橋宿に到着の様です。

顕正寺、13時50分頃でした。

淑徳女学館?

東三丁目交差点を左折して栗橋駅へ向かいます。14時5分頃でした。

栗橋関所マラソン大会、12月26日(日)に行われるようですね。      ここを右折して駅へ向かいます。14時10分頃でした。

栗橋駅に到着です。14時15分頃でした。

駅前の喫茶店で遅い昼食

東武栗橋駅も同じ所です。

ここは静御前ゆかりの地

15時10分頃の電車で帰路に着きました。