2019年5月17日(金 この日は今回の旅行の最終日、伊勢神宮外宮参拝の後、外宮から古市参宮街道を内宮まで歩き、内宮参拝、帰路につきました。伊勢神宮はこれまで2,3回来たことがありますが、両宮間を歩くのは初めて、晴れて天気の良い日、暑くて大変、この日の歩数は22000歩でした。

目次へ戻る

伊勢神宮、外宮から古市参宮街道経由、内宮まで

2019年5月17日(金)

ホテルからの伊勢市の様子

伊勢市駅北側のホテルから伊勢市駅の南口へ

伊勢市駅前に7時40分頃到着です。

伊勢神宮外宮へ向かいます。

柄杓童子、犬の代参

伊勢の市電(山田のチンチン電車)、明治36年から昭和36年まで運転した。

伊勢豊受大神宮(外宮)前に到着です。7時45分頃でした。

豊受大神宮(外宮)、約1500年前にここに祀られた。

早朝、どこかの会社の方たちでしょうか、団体でお参りに来られていました。

亀石

豊受大神宮(外宮)、8時頃でした。これより中は撮影できません。

右隣(東側)には遷宮用の敷地があります。

風宮

土宮

階段の上り下りがあります。

多賀宮

亀石を渡ります。

豊受大神宮御料御馬

北御門を出て月夜見宮へ、8時35分頃でした。

コンクリート電柱

神路通

月夜見宮へ到着です。8時45分頃でした。

月夜見宮

月夜見宮を8時50分頃後にしました。

伊勢と松尾芭蕉

東邸

外宮へ戻り、外宮前交差点へ、9時頃でした。ここから内宮へ向かって歩きます。9時頃でした。

豊川茜稲荷神社内を散策します。

豊川茜稲荷神社を出て道を進みます。9時10分頃でした。            岡本一丁目交差点で左折し、すぐに次の道を右折します。

内宮へ続く古市参宮街道に入ります。9時15分頃でした。

近鉄鳥羽線の下をくぐります。

勢田川を小田橋で渡る手前に案内板がありました。9時20分頃でした。

歴史の中の小田橋

伊能忠敬測量の地

外宮から内宮への道、現在のバス道路よりもやや遠回りしています。

おかげ参りや三大遊郭

近畿自然歩道ともなっているようです。

登坂が続きます。                                     尾上町バス停、9時30分頃でした。

間の山お杉お玉、小田橋のところでの説明にあった場所はこの辺りなのでしょう。

家々には参宮街道、古市の幟?                              大分登りました。海抜22.5mのようです。

備前屋跡

古市芝居跡

油屋跡、旧古市遊郭の代表的妓楼、近鉄鳥羽線の上を通ります。9時45分頃でした。

伊勢古市参宮街道資料館に到着です。9時50分頃でした。内宮までは2.1qとあります。

資料館に15分ほど滞在、9時5分頃出発しました。

この下を伊勢自動車道が通っています。

両宮常夜灯、10時15分頃でした。                               左側は猿田彦神社、下り坂が続きます。

宇治惣門跡                                    猿田彦神社に到着です。10時20分頃でした。

猿田彦神社を10時30分頃出ました。

おはらい町通りに入ります。10時35分頃でした。近畿自然歩道にもなっているようですね。

内宮に近くなるに従い人の数も増えてきます。

皇大神宮(内宮)へ到着です。外宮前を9時に出発、色々立ち寄って約1時間45分で到着しました。10時45分頃でした。

五十鈴川、御手洗場

神楽殿など

内宮御正殿前に到着です。11時5分頃でした。

御稲御倉                                             外幣殿

神楽殿

休憩所で一休みです。

内宮を後にします。11時45分頃でした。

伊勢市駅へのバス、頻繁に出ています。おはらい通りに行き、昼食を食べました。

伊勢うどんの店にて昼食

12時30分頃、バスで伊勢市駅へ向かいました。

途中、バスは近鉄宇治山田駅に寄ります。                        12時50分頃伊勢市駅に到着です。

快速みえ号にて名古屋まで、13時20分頃出発です。

多気駅、参宮線から紀勢本線に入ります。13時35分頃

鈴鹿駅、伊勢鉄道線を走ります。14時15分頃

桑名駅、14時40分頃でした。

名古屋駅、カラフルな電車、あおなみ線

名古屋からは新幹線、発車3分後、以前歩いた旧東海道、七里の渡し跡が一瞬見えます。後ろの森は熱田神宮

天竜川

掛川城

大井川

富士川

富士山は雲の中、残念!