2019年5月16日(木) この日は移動日、紀伊勝浦の町を散策後、次の目的地、伊勢神宮のある伊勢市駅へJR線で向かい、駅近くのホテルに泊まりました。この日の歩数は11000歩でした。
 関西方面から新宮駅までは電化されていたようですが、新宮から先、三重県を走るJRは電化されてなく、ディーゼル車、単線でした。

目次へ戻る

勝浦周辺散策と伊勢市駅までの車窓からの景色

2019年5月16日(木)

紀伊勝浦のホテルから新宮方向

ホテル敷地内、散策しました。

狼煙山公園、ホテル宿泊者以外の人も散策出来るのかどうかわかりませんが、半島の先端まで散策しました。上が散策路、下は昔の名残のようです。

平維盛が入水したといわれる山成島

紀伊勝浦湾内、右奥に那智の滝、肉眼では判別付きかねますが、望遠で撮ったものが下にあります。案内板の写真はホテルの建屋辺りからのようですね。

浦島神社

ノルマントン号遭難碑

半島の先端まで行けました。この先は断崖、その先は鶴島などの島です。その先、遠くに見える岬の手前がクジラ漁で有名な太地湾です。

ここが太地湾のようです。

西条八十、カナリヤの碑

ホテルの部屋から、山成島
                       10時前にチェックアウト、長いエスカレーターを下って船着き場へ

10時20分頃、船着場から勝浦港の観光桟橋まで船で行きます。

漁港の岸壁を歩き、先端まで往復しました。

先端には熊野灘漁業振興の碑があります。

ホテルの連絡船                                    戻って昔の漁村辺りを散策しました。

港の奥には法泉寺があります。

1944年の東南海地震ではこの高さまでの津波があったようです。

脇仲倶楽部入船館

この通りは「ビン玉通り」、漁具の「ビン玉」が各家の前に飾られています。

ビン玉クラフトも!

漁港のほうへ行ってみました。

熊野古道大辺路は紀伊田辺から海岸沿いを串本や紀伊勝浦を経由して那智へ通ずる道、約120qあるようです。

漁港のにぎわい市場

ブラタモリもここまでやって来たようです。

漁港近くにも足湯がありました。しばしつかりました。町中あちらこちらに足湯はあるようです。

街中、あちらこちらにありますね。

時間があるので2度もこの辺りを歩きました。

紀伊勝浦駅へ12時10分頃到着、伊勢へ向かいます。

JR三輪崎駅近く

新宮駅手前、紀勢本線は海岸沿いを走ります。新宮から那智までの中辺路はこの海岸を歩くようですが、この時は人影は見当たりませんでした。
新宮までは電化されているようで、紀勢本線には架線が見えますが、特急はディーゼル車です。

新宮到着、12時40分頃でした。昼食は車内で食べました。車内販売はありません。

熊野川を渡り、三重県です。

熊野市駅、13時頃でした。

新鹿海水浴場でしょうか、奇麗な砂浜が続いていました。               尾鷲駅に到着です。13時40分頃でした。

紀伊長島駅、14時頃でした。

紀伊長島辺りまで紀勢本線はほぼ海岸近くを通っていますが、ここを過ぎると海岸近くから離れ、高度も上げて行きます。

川釣りをする人                                        三瀬谷ダム

三瀬谷駅、14時30分頃でした。                             茶畑でしょうか?

こちらは太陽光発電パネル                                  麦でしょうか?

多気駅にて特急を下車、伊勢市駅に乗り換えです。14時55分頃でした。10分ほど待って、快速みえ、鳥羽行きに乗り換えです。

多気駅前、植えたばかりの早苗と麦畑でしょうか。

田丸駅、伊勢市駅の3つ手前の駅、この辺りは熊野古道伊勢路が通っているところ、それらしき感じの皆さん、見かけました。

伊勢市駅には15時25分頃到着、ホテルへ向かいました。