2019年5月15日(水)、宿泊地の川湯温泉から、8時45分頃、熊野川沿いを新宮駅へ向かうバスに乗車する。途中、権現前にて下車、熊野速玉大社ならびに新宮城址を散策、新宮駅からバスで那智駅へ、乗り継いで那智山へ行く。昼食後、那智大社、那智の滝など散策後、市野々王子、浜の宮王子を経由して那智駅まで歩き、バスで宿泊先の紀伊勝浦へ向かう。この日の歩数は27000歩でした。このページでは、その内の那智大社から紀伊勝浦の宿泊先までの様子です。前半の熊野速玉大社、新宮城址などは前ページに掲載してあります。

目次へ戻る

  熊野那智大社から那智の滝、市野々王子、浜の宮王子経由、那智駅









2019年5月15日(水) 午後
 
那智山バス停近くの食堂で昼を食べた後、那智大社へ向かう。13時5分頃でした。

 
階段が続き、かなりきつい登りですが、傘の心配はなくなりました。

 

 

 
木斛の大樹、樹齢400年余のようです。

 
十方院跡、熊野行幸時の宿泊場所

  
まだまだ階段は続きます。

 

 
ようやく那智大社、鳥居まで登ってきました。13時15分頃でした。残念ながら現在は修復工事中でした。



 

 





 
多くの建物が改修や塗装工事中でした。13時20分頃でした。バス停近くから約15分の上りです。



 

  

 

 
樹齢800年、那智の樟                                        中をくぐれます。

 
                                 西国第一番札所 那智山青岸渡寺

 
                                                      


 

 

 

 
この辺りから那智の滝が見えてきました。13時30分頃でした。ここからは那智の滝へ向かって下りとなります。



 



  

 

 

 
急な石段が続きます。自動車道をたどっても降りられますが、かなり遠回りとなります。

 


那智の滝入口、バス停前に到着です。13時50分頃でした。下りは約20分かかりました。

 
那智の滝、飛瀧(ひろう)神社へ向かいます。

 

 
飛龍神社までさらに下りの石畳道です。

  
10分弱下り、飛龍神社に到着です。

  

  
有料でしたが、さらに近くまで行きました。

 

 

  

 

 

 

 
バスの終点、那智山まで戻り、14時30分頃、大門坂を下り、JR那智駅まで、中辺路の一部を歩きます。

  

 

 
熊野古道大門坂、600mもあるようです。石畳の道はしっかりしていますが、なかなか歩くのは大変です。

  

  
ほとんど歩いている人を見かけませんでした。

 
この辺り、自動車道と合流するため、車で来た観光客の皆さんが歩いていました。下から登って来てここでバスに乗るのでしょう。14時45分頃でした。

 

 
樹齢800年の楠の大樹


 
夫婦杉

 

 
関所の遺構

 
                                  南方熊楠が滞在した大阪屋旅館跡

 


大門坂入口に到着です。14時55分頃でした。


 
幹線道路を少し歩いて熊野古道は左の細い道に入ります。

 

 
                                              イソヒヨドリのようです。時々見かけました。

 

 
お杉社

 
この石でしょうかね。

 

 
市野々王子、15時10分頃でした。

  

 
説明板が?

 

  
                     左方向に浜の宮王子とありましたが、山の中へ入りそうな道、やや不安なので、道なりに歩きました。

 

 

 

 

 
曼荼羅の道、15時45分頃でした。

 

 

 

 


補陀洛山寺に到着です。16時5分頃でした。

 

 



 
                              熊野三所大神社補陀洛山寺との神仏習合、本殿のすぐ前で参拝ができる。

 

 
浜の宮王子跡

 



 


JR那智駅、16時20分頃到着です。

 


紀伊勝浦行きのバスが来る前にちょっとだけ駅の反対側、海岸に出てみました。奇麗な砂浜が広がっていました。



 
紀伊勝浦の方角です。                                      山上に宿泊したホテルも見えました。

 
バスで紀伊勝浦駅前に到着です。16時40分頃でした。

 
ホテルへは船で行くようで、桟橋まで歩きました。

 
外洋は波が高いのでしょう。


 
改装中のホテル、フロントまでが大変でした。長いエスカレーター、5分以上乗ったでしょうか。


夕食はこれらの料理プラス、バイキングでした。



ページのトップへ戻る