目次へ戻る
        5月に見かけた動植物

2024年5月3日(金)


2023年5月23日(火)
 
ホバリング中の鳥、深沢駅近く


見事に広がった蔦、それをつたって葛が伸び始めています。深沢駅近く。

2023年5月3日(水)


2021年5月1日(土)



一か所、躑躅が咲いている様だ。


2020年5月25日(月)

境川沿いのアスファルト道路、藤沢南消防署の対岸辺り、アオダイショウでしょう。蛇が一匹、迷い込んだようです。
この辺りは400mほどこのような壁になっており、蛇は必死で行き先を探っているようでした。

 


2020年5月10日(日)
 
庭で見かけたコゲラ

2020年5月2日(土)
 
境川、変わった鳥が居ました。ノバリケン、南米産の鳥のようです。家畜化したものが逃げだし、野生化したもの? それとも近所で飼っているもの?
人をあまり警戒していない感じでした。

2019年5月30日(木)
 
家の前の電線、甲高く鳴く鳥がいると思ったら、メジロでした。

 
5月31日には庭でガビチョウが巣作りの材料を探していました。

2019年5月2日(木)





2018年5月27日(日)

 
近くの高い木の中、ガビチョウでしょうか、けたたましく鳴いていました

2018年5月2日(水)
 
                                                   


 
                          昨年は4月末にこの辺りでフジの花が咲き誇っていたのですが。

2018年5月1日(火)


 


2017年5月4日(木)


  
 
新緑、様々な緑です。                                            フジの花、アオサギも来ています。




2016年5月6日(金)


相変わらず巣へ木の枝を運んでいるアオサギもいますが、何も咥えずに戻るアオサギもいます。


2016年5月1日(日)

本蓮寺、常立寺裏山


アオサギが何羽も羽を休めています。

4月の動植物へ
6月の動植物へ