目次へ戻る

 ビルマ戦線からのはがきや封書

 ビルマ戦行動記、「血と河の記録 独立歩兵187大隊萩原隊(1987年9月23日発行)、発行所:イラワジ会、萩原文彦編著」、に記述されている大変な状況下での、家族へ宛てたハガキ類です。70通以上送られたようですが、受信出来たものは50通ほどです。
 また、
発信されたのは昭和20年2月頃までで、その後は発信も困難な状況だったようです。輸送船が無事戻らなかったか、国内の配送中に行方が判らなくなったか。色々あったように思われなす。
一部を以下に公開します。

1.ビルマからのはがきのWord化全文
2.ビルマからのはがき原版1
3.ビルマからのはがき原版2
4.ビルマからのはがき原版3  
3.軍歴


 手紙の多くは家族を心配させないためか、かなり穏やかな内容ですが、実際は特に後半、大変な状況であったようです。
その状況を示すため、本ページの最後に「血と河の記録」の「まえがき」を転写いたしました。


   

 

  

  



「血と河の記録」 まえがき